わたしたちの理念

メロディー薬局が大切にしていること

「ありがとう!」「調子良くなってきたわ!」
今日も患者さまが気さくに声をかけてくださいます。
虹色の架け橋に弾むような『笑顔とありがとうの言葉』
そんなたくさんの喜びの架け橋となるために・・・
私たちは日々、努力を重ねています。

メロディー薬局4つの『S』

Safety
『”0”ゼロへの挑戦』

調剤過誤“0”ゼロ。これは全ての調剤薬局の課題です。
大切なのは優秀な人材育成のための定期研修、十分な人員配置、業務マニュアルの徹底、最新の調剤機器の導入。人と機械のコラボレーションによるシステム構築を進め、調剤過誤“0”ゼロへの挑戦を続けています。

Service
『快適な時・空間』

安全性を確保しながらもスピーディに!
そしてわずかな待ち時間でも快適にお過ごしいただけるよう心がけております。店内外のKeepClean、心地よいBGM、楽しく過ごせるキッズスペースなど患者さまがホッとくつろげる時間や空間をご提供しています。

Smile
『笑顔と思いやり』

「笑顔とありがとうの言葉」に出会うために…。
医療に携わる人として、常に周囲に目を配り、相手の立場になって考える。そして不器用でも自分から行動する。
深い思いやりの気持ちを持った接遇を、メロディー薬局は実践しています。

Satisfaction
『満足』

メロディー薬局は患者さまだけではなく、医療・看護・介護にあたられる方々のご満足も重要と考えております。常に皆さまのいろいろなお声に素直に耳を傾けることを大切にし、日々のコミュニケーションを積み重ねながら、ご満足いただける高いクオリティーのサービスをご提供いたします。

メロディー薬局の業務

クリニック・病院関係者さまへ

メロディー薬局では『調剤過誤“0”ゼロへのあくなき挑戦』に全社あげて取り組んでいます。医師と薬剤師の連携により、重複投薬の危険防止など安全性をアップさせることができます。
いつでも最新の医薬品情報をお届けしています。
薬局では患者さま個人の薬歴を管理し、生活環境や体質を把握しながら十分な研修を積んだ薬剤師が服薬指導にあたります。薬の専門家である薬剤師が患者さまとしっかりコミュニケーションをとることでアドヒアランスと患者満足度の向上に努めています。
また、薬の在庫をなくすことで在庫管理の手間や無駄な人件費を省き効率の良い運営が実現できます。処方選択の幅が広がることで、一人ひとりの患者さまへのきめ細やかな対応が可能となります。

介護施設関係者やホームヘルパーさまへ

加速度的な高齢化社会を迎え、皆さまの多忙さは増すばかりです。薬のことはメロディー薬局にお任せください。皆さまと連携をとりながら利用者さまをサポートさせていただきます。
ご高齢、お体が不自由などの理由で通院できない利用者さまが安心してサービスを受けていただくために、介護施設や在宅での薬に関することを専門家としてお手伝いいたします。
利用者さまやご家族の方とのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりに応じた服薬支援、残薬管理、飲み合わせのチェックなどを行います。皆さまの不安を解消し、薬物療法の安全性を確保するとともに、介護にあたるご家族や介護スタッフの方々のご負担の軽減ができます。皆さまが毎日笑顔でいられるよう、メロディー薬局をぜひご利用ください。