お薬のお渡しの流れ

処方箋の受付から、
お薬に関するご相談まで

クリニック様からの処方箋を受け取り、数千種あるお薬の中から、お一人おひとりの服薬状況やライフスタイルなどを考慮してお薬をお渡ししております。

処方箋の受付

・ジェネリックのご希望をお聞きします。
・妊娠中、授乳中の方はお申し出ください。
・お薬手帳で併用薬の確認をさせて頂きます。

薬に関するご相談

現在服薬中のお薬や、市販薬サプリメントについてのご質問やご相談なども受けて付けております。また、他の医療機関の薬についてもご相談ください。

ポリファーマシーと残薬確認

主に高齢者に問題となっているポリファーマーシー(多剤併用)の危険性や、飲み忘れなどを含め、残っているお薬がある場合はお知らせください。飲み忘れへの工夫や、効果や症状などによって別のお薬のご提案などもさせていただきます。

薬局での待ち時間について
薬局では、処方するお薬が患者さまにとって、安全・有効であることを確認するため、処方までに一定のお時間をいただいております。お一人おひとりの服薬状況などに合わせたお薬の選定や、飲みやすくするためのパッケージングの工夫など、初めてご来店いただいた方も、普段ご利用の方に調剤過誤が発生しないよう細部に渡って確認し、安心して服薬いただけるようスタッフ一同努めております。

お薬お渡しの流れ

処方箋の受付
1.処方箋の受付来店電話アプリ

各医療機関で発行された「処方箋」を受付でお渡しください。「お薬手帳」や「残っているお薬」などもあれば一緒にお預かりいたします。

※処方箋の有効期限は、4日間です。有効期限が過ぎた場合は、薬局での受付ができなくなるのでご注意ください。

お薬お渡しの流れ
処方箋の確認・服薬状況の照らし合わせ等
2.処方箋の確認・服薬状況の照らし合わせ等

処方箋の内容と薬歴を確認し、不明な点などがあれば、処方した医師に問い合わせます。ジェネリック医薬品に変更できる場合には、併せてご提案いたします。

この際にお時間を頂戴することがありますが、この確認作業が患者さまの安全を守ることにつながりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お薬お渡しの流れ
お薬の調剤
3.お薬の調剤

処方箋に基づきいろいろな薬剤を調製します。患者さまの状態に合わせて、飲みやすいように小分けにしたり、粉砕することもあります。調整の方法によってはお時間をいただく場合もございます。

お薬お渡しの流れ
お渡しとご説明
4.お渡しとご説明

薬についての注意事項などのご説明と共に、調剤した薬をお渡しいたします。お薬手帳をお持ちの方には、今回の薬歴を記入します。 必ず用法・用量を守って正しく服用していただくようお願いいたいます。ご不明点などあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。